さーて今年の高校生クイズは?

今、見終わって20分程経った頃ですが、
昨年程の違和感が感じてません。
なんだろう、俺は昨年ただびっくりしただけなんだなと思った。


とりあえず、見た所感を箇条書きにて。

――――――

・予選はQMAでも出る記述問題ばかりで、難易度もそこそこな感がする。
スポーツも本当に良問だったね。

・地方の高校の見せ場無しも、何か慣れてきたような…。悲しい事は変わらないけど。これが実力主義の現実か…。

・準々決勝の浦和高校の早押しクオリティは美しい。そして、久留米大附設とラサールの死闘も見ものだったな。

・芸能人の観覧席はともかく、過剰なまでの学校紹介はやり過ぎ。そんな事するから、尺足りなくなって決勝が途中ダイジェストになるんだよ。
そのせいかナレーションまでウザく感じたよ。


・とは言え、準々決勝の早押しだけは完璧に流してた事と、準決勝の解説で唯一MENSAの問題だけ解説あった事は、昨年からほんの少し進歩した所。


・決勝を記述にしたら全編サドンデスな状態になったね。
ちなみに、問題レベルはQMAなら☆4〜5以上のもの。市井のクイズ大会なら早押しに出されるレベルという感じ。



・結局、散々コラボしてるとうたっていたコンマイが番組スポンサーに入っていなかったのは最高に笑えたwww。


――――――

はい、書けるだけ書いたらこんな所です。これに対する、異論反論中傷罵倒は大いに認めます。


ではお休みなさい。