QMAにしては珍しい対応だ

何かQMAがバージョンアップするみたいね。

もう情報を知っている方もいらっしゃいますが、今回の対応項目は次の3つ。

■準決勝のノンジャンル固定を廃止
■優勝絵の復活
■検定試験復活

ノンジャンルは学問、雑学分野の出現率が上がるのなら、固定でも良かったのですが、現状無理なんだろうな。

久しぶりにトナメをプレーしてみたら、準決勝で理系、ライフスタイルはおろか、文系、社会も無いケースが頻発する有り様。野球とサッカーが連続して4問とかざらだし。
いくら何でも引き運という事で片づけてはいけない所まで来ていたのだが、今後もこうなのだろう。

もう苦肉の策なんだろうな。
まぁ準決勝のジャンルが変わるのなら、アニゲ、スポーツが来たら諦めもつく。
ノンジャンルの偏りよりはましかな。

寧ろMFCの様な途中棄権ボタンとか欲しいね。
10位扱いで良いから、さっさと次のクレに行けば良いし。
……実現不可能な事くらい分かってるよ。

優勝絵ですが、4と5の様な1枚絵ではなく、幾つかバリエーションがあるそうです。
それならば、稼働当初に間に合わせれば済む話なのにね。


そして、検定試験復活。
やるのはともかくとして、トナメ流出が起これば、5の悪習がまた復活する事になる。
そうなったら、プレーを止めれば良いだけの話だな。


前回の昇格試験も無いためか、最早センモニにズラリと並ぶ宝石賢者もいるなかでの、今回のバージョンアップ。
期待しないで待つとしますか。



余談だが、今年の高校生クイズの演出も昨年と同様だったりするのだろうか。
そうだったら、いよいよ存続も危うくなるだろうな…。