Fit vir vi. (道は力によって生じる)

昨日は小杉、今日は呉羽レジャラン杯予選に行ってきましたよ。
小杉は一回戦敗退、呉羽は二回戦敗退です。
遂にサスペンス検定が来ました。

いよいよメンテナンスをしなくてはいけないのですが、明日から客先への仕事な為帰り道からゲーセンに行けなくなるのです。これから辛くなるぞ。
行けるとすれば、金曜日の夜と土日かな。
藤江のレジャラン杯ですが、会社の集まりの為お休みになりました。
よりによってこんな日に忘年会やるなよと心で嘆いたのですが、仕方ありません。
転職したての新人だもの。

来月の西千葉も会社のミーティングで被る為、何とかそれだけは避けたいので、忘年会に出る代わりにミーティングずらして貰う形にして頂きました。
本当会社の方には感謝します。

考えてみれば、負けたら何も用無いからね。藤江は昨年の状況から遠征者枠になりそうだしね。

DSのデータ引き継ぎはしたいので、今月中に一度行ってみようかと。
大会終わった後にこっそりと。


閑話休題

さて今日の大会でいよいよ数学・情報科学検定をリリースしました。

結構皆さんにはグロすぎたみたいで、あんまり点数取れなかったみたいです。
マオさんから手加減しなくて良いとのゴーサインをいただきレベルを上げましたが、流石にやりすぎました。すいません。

理系使いの方々が軒並み苦戦するなか、レナさんが大奮闘したり、ごはんつぶさんが適当に入れた答えが結構取れたりと波乱含みでした。
(尚、つぶさんにはこの問題の復習をしてもらうようきつく言っておきました。)

今回のトップはろっくうぇるさんの39点でした。
作成者としては嬉しい事この上ないです。
トップの賞品として、数学にまつわる本を2冊(容疑者Xの献身とたけしのコマ大数学科特別集中講義)プレゼントしました。
時間が無くて答えのペーパーをあんまり書けませんでした。
答えの解き方は各自調べて下さいませ。

因みに個人的連絡。
カクテルさん、採点が出来てませんので冨山県内の直近ね店舗大会の時答案を持ってきて下さい。
もし、ろっくうぇるさんを超える点数の場合は粗品を差し上げますので。


と言うわけで、試験を受験して頂いた皆さん。本当にありがとうございました。
今度は検定抜きでコマ大の問題持ち込もうかな。

では今日はこれで。