名古屋での旅日記

去る11月8日、名匠戦<黄>に参戦してきました。
結果はというとズタボロでした。
回収ミス1問で泣くという感じでした。

大会の結果、優勝はイマイさんの刺客プリシラさんでした。
おめでとうございます。

結果はこちらをどうぞ。
http://qma-nagoya.sakura.ne.jp/meishou/result.html

                                                                                                                • -

では旅の記録をば。


11月8日朝
試合のウォームアップがしたいため、名古屋行きのバスで
朝早く到着できるイルカ交通さんにお世話になりました。
暗いうちから、イオン高岡近くの駐車場へ。
プレハブ小屋の待合室で待とうと思ったのですが、
なぜか外より寒い部屋でした・・・。
(冬にこれ使う人とか大丈夫かな?)
そしてバスに乗り込み、いざ名古屋へ。
途中の休憩場所ひるがの高原SAから見える紅葉を満喫したり
して、10時半頃到着。

まず店に向かおうということで、前々から楽しみにしていた
名古屋市営地下鉄で、最寄り駅の上前津駅に向かい。
試合会場のアーバンスクエア大須に無事到着。
初の名古屋でのプレーをしました。
向かい合わせで禁煙と喫煙の席が5台ずつ(禁煙席側は1台故障)
ありましたが、空調のおかげか煙も全く気になりませんでした。
これはなかなか頭の良い設備ですね。

昼食として向かいの店にあった、肉巻きおにぎりと焼包子をいただきました。
これは感動ものですよ。焼包子は肉汁すごいし、おにぎりも
肉の味が最高です!

徐々に人々も集まって熱気も上がり、この前賢竜杯呉羽予選でお会いした
みさきあやさん、ユーヅさんなどともご挨拶したりしました。
そしていよいよ開幕。
スロでのエントリーは、ルートゼロさん、ノーヴェさん、ちかみんさんと
私のちょうど4人でした。
ノーヴェさんは話によれば、埼玉のソラリスの大会などで雑スロを
使いまわしておられる方とのことで、もうボコボコになってもいいから
この人のプレースタイルでも見れればとのことでした。

しかし、本番は思いもよらないことに。
ノーヴェさんは1問押し抜けによりOUT、私は回収ミスの1問で
OUT、結果全答できたちかみんさんの勝利となりました。
敗者復活戦(ランダム5縛り)もやりましたが、食べ物関係も
スロットも全く出ず、適度にグロい問題であっけなく敗退しました。

試合後のエキシビションで、雑線、雑スロ、理系に参加しました。
理系は、ろっくうぇるさん、PCすぽるとさんともう1人
(CN忘れました、ゴメンナサイ)。
いつもの富山の試合みたくなりました。結果2ミスで終了。

雑線は途中からブラインドで試合をしました。
何かブラインドにすると、逆に回答に集中できた感があります。
これが四文字ならさぞや面白かろう。

雑スロはノーヴェさんからのお誘いで、初のブラインドでの試合を
行いました。
しかも、全員黄玉というQMAではめったにお目にかかれない
組み合わせに!!!
私とノーヴェさんだけブラインドで後の方々はフリーで試合。
分岐のあるリールはなるたけダイブするようにしましたが、
結果312点と結構点が取れました。
今後呉羽でもやりたいなぁ。

エキシビションは一通り終わり、今夜どうするか考えた結果
一度行ってみたかったレジャーランド内田橋に行くことに決定。
電車で行こうとも思いましたが。
3Kいんナギさんの車に乗せていただきました。
本当にありがとうございます。

とりあえず、朝までプレーして後でネカフェで休むことにしました。
店の周りは、いかにも閑静な住宅街といった感じです。
休み休みやりながらプレーしました。
途中先程対戦された方々ともお会いしたり、テリーさんとも
ご挨拶できたり等いろいろあって、メンテナンスの時間まで
やってました。
その後は始発の電車に乗って、ネカフェで仮眠。あとは
みやげ物を買って、お昼に名古屋を後にしました。
(しまった、せめてモーニングは食っとくべきだった・・・。
 情報知らなかったからどうにもなりませんでしたが。)

本当に優しい皆さんに色々とお世話になりました。
対戦していただき本当にありがとうございます。
今度はもうちょっと名古屋のフィールドワークやってみたいな。
電車乗りたいし。

という訳で、旅日記はおしまい。