QMA6への期待とQMA5への愚痴

書きたいことが山積みとなり、しばらく滞ってしまいました。
申し訳ありませんでした。

QMA6のロケテスト情報で感じたことと、
今までの思いを含めて項目ごとに書きます。
(一部書き直しです。)
ものすごい長文ですが、ご容赦ください。
それでは汚い文章ですがどうぞ。

                                                                                                                    • -

QMA6のロケテ情報に関する感想と考察を書こうと思います。
一部別の方のサイトで情報を見たこと前提で語っていることが
ありますが、ご了承ください。


(ジャンル分け)
学問が、理系・文系、雑学がライフスタイルと社会になるおかげで
スポ・アニゲの出現確率が減少するのは大歓迎です!
特に理系は使い手としては泣いて喜ぶところです。
でもこれで物理、数学・情報科学分野が増えるかどうかは不安です。
理科学検定のような水増しにならぬ事を願いたいものです。

クイズでのジャンルバランスの酷さが是正されていくのはありがたいです。
これにより学問・雑学の棲み分けも良くなりそうで期待できる。
今のうちに、学、雑、芸の3つを鍛えれば五刀流も夢じゃないかも。

(形式)
かなり統合が進むようです。形式使いの多くが涙目になるのは
避けられませんが、個人的にはそこまで形式に固執してないので、
不満はありません。
武器(というか防具)として雑スロは使ってますが、四文字、並べ替えも
好きな形式なので問題もなし。
四文字も文字制限が無くなってミスもしにくくなるので、
楽しくなりそうです。

形式が細やかなのは、QMAの魅力でもありましたが、
その反面、全部鍛えるにはかなりのクレ数が必要であり
廃人でも無い限り手を出すのがきついのが現状でした。
自分の武器のメンテナンスでも精一杯だし。
これならメンテナンスも楽になりそうです。

ただ、STJ統合によるマルチセレクトは怖くなる模様。
決勝がマルチセレクト祭りという事も起こりえます。
これは今後のために基本形式を鍛えておこうと思います。

あと、サブジャンルが廃止されるようですが、これは寧ろ歓迎したい!
サッカー、野球、スポその他(というか殆ど馬)ゲーム、アニ特
といった憎きサブジャンルが消滅するので是非とも断行してもらいたい。
そもそも、これらの分野は今まで散々優遇され尽くしたので
これはそのより戻しとして諦めてもらうしかないでしょう。
逆にサブジャンルが変に残ってしまっては、新規ジャンルに影響しまうからね。
(物理、数学・情報科学を拡充して欲しい人間としては変に理系で
サブジャンルを作られて縮小されるのは避けたいところ。)

(トナメ)
ルート分岐の撤廃。やっと動いてくれたかと思います。

過去この糞システムで何度血の涙を流した事か・・・。
4のときは、学・雑R3や雑四文字がことごとく避けられ
月に一回出来れば良いほどの遭遇率でした。
5が始まったら一気に悪性変異してしまい、開始当初はアニゲ・スポへのダイブ
によって甚大な被害を被りました。
そして最近では、STJはことごとく避けられ、シークレットの部分で出会うくらい。
武器にする人以外は鍛えられないだろ。
逆にドラ組ではランダム自重というくらい、
みんなサブジャンルへダイブする有様。
いくら予習で鍛えても、本戦で使いどころが無くなるという
QMAの中では最大の汚物と位置づけるほど、
このシステムへの恨みは大きいです。
ついでに言うと、もうどこそこのルートへ行くクエストも
いりません。RPGテイストでも入れたいのだろうが
こんな糞システムに便乗した運だけのクエストなんて
無用の長物です。
ジャンル・形式選択をユーザー任せにしたのは間違いだったと思います。
どう頑張っても偏るのが現状ですから、もう廃止して欲しいです。

1回戦が前後半に分かれるのは少し不安があります。
これは区間賞が取りづらくなるでしょう。
前半でリードしても、後半でずっこける怖れも
あるわけですから。
それに、マルチセレクトの遭遇も今後頻発するので
ますます難しくなるでしょう。
昇格試験で区間賞のミッションがあれば、
確実に昇格難民が増えるでしょう。
どうか、賢者までの間に来ないで欲しい所だ。
決勝も行き辛くなるし、これからどうしましょうかね。


※ここまでは情報を得た上での考えです。
 ここからは今までに感じたことだけを書きます。

(大会)
全国大会のホウキレースなど、二度とやりたくありません。
勲章ためても時間と金が無ければ意味が無い。
せっかくトナメで上げた正解率が一気に下がる。
マジカと魔法石は無駄に溜まるだけ・・・。
正直無駄ばっかりです。
あんな試合では、モチベーションが保てません。
普段の決勝みたいな試合のほうがましです。
AnAnみたいにジャンルマスター戦とかバリエーションでも
あればまだ使い道があるものなのに。
何も変わらないなら今後も無視します。

(店舗大会)
ジャンル形式の改変で一番きつくなるのは店舗大会かもしれません。
企画側では、縛りのある形式のルール策定の見直しが急務
となりますし、参加者としては、これまで以上に形式ごとの
メンテナンスが厳しいものとなります。
ボンバーマンとかは出来るかも、マルチセレクト必須だが。

(検定)
恩恵と被害の両方を受けたやつです。
トナメへの放流は無ければよかったかなと。
得意ジャンルのが出たときはうれしいのですが、
途中から武器メンテナンスの為に渋々やってた感があります。
ランカーの方々もそれを見越して全部S取ってたのでしょうかね。

最近では新問作るのめんどくさいから、検定でも
流しておけというような状態になっている感じがします。
実際、今三国志とかメタルギアとかも放流されたし、
一部では次の検定を先に出しちゃった的な問題もあったみたいですし。
毎度ここの製作者って手抜きしまくりだなと思います。
(ちなみに二度とメタルギアは買わないことにします。
 個人的にあれ程行儀悪い検定は無いと思います。)

(その他)
キャラの髪型が変えられる等のアバターが増えるみたいですが、
正直どうでもいい感じ。
マジカが余り過ぎないような運用が出来れば何でもいいです。

e-amusement サイト限定の品とかはやめて欲しいかと。
だったらものすごい高額商品でいいからマジカ使った方がましです。
リアルでぼったくりだろ、これは。

(総括)
トナメへの不安はあるが、この改正なら歓迎したいです。
もうロケテの使用のまま出してくれても問題ありません。
5終了までに基本形式をレベル5にして、どれでも投げられるように
開発しておこうと思います。(時間はあんまり取れないけどな。)



最後にここまで見てくださった方、本当にすいませんでした。
多分これを見て怒り心頭の方々が多数と思います。
文句や反論、批判等があればどうとでも書いてください。

とりあえず、この話はここまで。
次は名古屋での旅日記を書きますか。(11/15 16:51)