理化学検定考察 ※自主規制あり

土曜日はAnAn大会を廃プレーし、日曜日のQMAはドラ優勝した後フェニ落ちし、何とか戻るというプレーでした。
そして今日はまた落ちました。アップダウン激しすぎです。
ゴールデンタイムは雑学が殆ど出ません。決勝で出さないと、全く出逢えません。
実にクソゲーだな。


理化学検定の詳細が出ました。
日本理化学検定協会監修との事です。
どうやら数学完全排除のようです。
流出後はますます数学の比重が下がるのですね。
ホントにクソゲーです。
マジ****。コンマイの**********してぇ!
(※あまりにも過激な発言につき伏せ字にしました。ご了承下さい。
今のご時世冗談も通用しないからね。)



おかげですっかりモチベーションダウンですよ。
ある理系使いの紫宝賢者の方が、Flashで理系検定を作っていたのでやってみたのですが、
数学のメジャーな所もしっかり入っておりとても手応えのある素晴らしい問題ばかりでした。
理系使いの方々は是非こちらをプレーする事をお勧めします。
如何にQMAの問題制作者が能無しという事が分かります。
リンク貼るのは制作者に申し訳ないので、気になった方はググって下さい。



一応過去問を調べたのですが、何というか普通に学校の理科のテストですね。
暗記物と言うよりは、考察を重視した作りになっています。結構面白いです。
普段のQMAのレベルを考慮すると、最高で準1級〜2級ぐらいまででは無いかと思います。
グロ問を出そうとしたら、そこが最高かな。
私が今から受験するとしたら、準2級からでないと自信無いなぁ。
どこまで行けるかな。せめて正しく考察すれば解けるようなやりごたえのある物であれば良いが、あの制作者ではろくなものはできまい。
ってか、配信初日稲刈りだし。出遅れ必至です。
明日はだらだらやるかぁ…。