高校生クイズ寸感

何ていうんだろう。
完全にゆとりを排除した知の格闘技でしたね、今年の大会は。
こんなにも地味で、こんなにも容赦ない。でもこれこそ本来の姿なのだと思いました。
問題も偏りもない良問揃いでしたし、早押しの見切りの素晴らしさも圧巻でした。


ただ文句を言うとすれば、名門校を打ち出しすぎる演出はやりすぎでしたね。
昨年活躍して出てきた地方の高校が、良いとこ無しで影をひそめる試合になったというのは酷たらしい感があります。
浦和高校は密かに応援してたのですが、彼らの願いは聞き届けられなかったか…。


もう一つ、これは番組時間の尺の問題なのでしょうが、毎年端折りすぎですね。
視聴者としては一緒に問題解きたいのに、問題がちょっとしか見れなかった。
チラッと見たら、本編で出なかったチェバの定理を答える問題があったし。

準決勝のFBIのトレーナーの問題は私も聞きたかったよ!
何らかの解説もつけるとかあったろうによ。
物事の取捨選択が視聴者の立場に立って無いのが浮き彫りになってますね。
本当に、最近のテレビの見せ方のど下手っぷりがよ〜く分かりました。


閑話休題。話が逸れました。
寸感はここまで。



9月に転職しまして職場が変わり、今週は会社から程近いファボーレ内のハロータイトーに行って仕事帰りのプレーをしてました。
とはいえ、なるべく早く帰るというルールを決めてのプレーなので、ライトプレーでした。

4時代は予習が1周6問設定だったのが、いつの間にか3周6問設定になってました。
呉羽の効果でもあったのかな?
魔法石ランキングはかなり温いです。
6クレだけやってトップて…。
そして今日も、雑学予習を満遍なくの日々ですよ。
たまには、学問もやりたいけどまずは得意の方の底上げが一番ですからね。


明日は会社の集まりと草刈ですが、よりにもよって、AnAn雑学大会だってよ!
セガ、マジ空気読めって。
バージョンアップしてはしゃぎすぎだよ。

集まりが早く終わる事を祈ります。
夜は廃プレーしてやるぞ−!