検定追加

絶望した!三国志検定がアニゲ問題を無理やり入れているのに絶望した!
純粋な歴史問題期待してたのに〜!


と言うわけで、検定をやってみました。
クラシックはかなり純粋な問題ばかりでやりごたえありますね。
のだめ問題も確認はしましたが、今のところタイトルを問うタイピングと、カンタービレの意味を問う四択の2つだけです。


形式違いで作曲家と作品を答えさせる問題が多いので、関連付けて覚えれば上手くいくかも。
ハイドン交響曲の別名を答えるタイピングは大量分岐しそうですね。
108も交響曲作ってて、その内別名がついたものは33もあるのです。(wikiで調査済)

三国志は先に述べた通りです。
三国志演義を元ネタにした作品はあるけど、そっち重視は勘弁して欲しいわ。
所詮コンマイはこういう会社なのね。
まず史実に関する知識と、三国志演義のストーリーが先だろうと。


しばらくはクラシック重視で、三国志はたまにやる事にします。
青い人のおかげで、三国志の人口は増えてクラシックは寂れてますが、どうでもいいですよ。


ちなみに、トナメはフェニからのスタートでした。
前日に1回戦でスポ多答を出され機嫌が悪かったので、昇格フラグ立っていた人がいようが全力で潰しました。酷いねえ俺は。
そのまま、ドラでプラチナゲットと共に昇格してくれや。