心臓が飛び出そうになった一日

                                                                                    • -

毎度、遅筆堂で申し訳ないです。
大会のレポートです。

                                                                                    • -


1月30日に、セガワールド金沢のAnAn大会に行って来ました。

例のごとく下道で車を走らせましたが、
国道359号線の山の天気が穏やかな晴れ間で助かりました。


テトリス
セガワールド金沢には、ゲームジャパンで見た
TETRISデカリスがありました。
(えぇ、ハッピーベア目的でゲームジャパン買いましたとも。)

雑誌でその筐体の写真を見たときに「うわ、バカだな〜〜〜。」
と吹いてしまいました。

アリといえばアリだけど、よく踏み切ったなと思いました。
レバーの操作とか面倒かと思ってたけど、実際のプレーは
普通のテトリスとそんなに変わらず操作しやすかったです。
また来たらやりますか。


●試合開始前

早速、練習の為にAnAnの筐体に行くと、
既に何人かプレーされてました。

200円3クレなので、変わりばんこに数クレ。
朝のおかげか強い面子が揃っておりました。

しばらくして、丁度最後のクレで刺客引いちゃいました。
んで、赤丸急上昇ゲットです。
(昨年のホワイトデー以来だね。)



●大会本番

徐々に人も集まり、遠征者も含めて28名のエントリーでした。
Solinoさんや、紀州みかんさん、真野恵理菜♪さん
更にはEDDYさんまで来るという豪華な大会となりました。

やっぱり、さとらさん主催の最後の大会ということもあって
いらっしゃったのでしょうか。


では、自分の試合の結果です。


1回戦(ぴおっちさん)

過去に思い切りやられたことがあるからなぁ・・・。

ラウンド1がカード奪取で、ラウンド2が多答積み重ね。
奪取の自然科学は自分もこけやすいと思い、グル生を選択。
30ポイントいったところで、スポーツ1問取られ、更に1ミスで
追いつかれましたが、最後がグル生だったおかげで勝ち。

ラウンド2の多答積み重ねはラス問題の段階で
逃げ切ったおかげで勝ちました。


2回戦(真野恵理菜♪さん)

これは一番厳しいと思いました。
タワーでは何度かお会いする機会がありましたが、
全く歯が立たなかったからです。


ラウンド1にビジュアル来たのは運が良かったと思います。
20-10で行った後の漢字ズーム問題でこれは取られたと思ったが
無事とれまして勝利。

ラウンド2の虫食いに入った辺りで緊張しまくってました。
多分1枚で見切られるのではないかと思い、ダイブ気味に
1枚目で答える試合となりました。
結果、オープンするパネルのミスもあり、2枚目で取られる
問題もあって、10-20で負け。

ラウンド3の早押しは20-20に来たところで最後が漫アゲ。
問題が出尽くしたところで問題が分からず諦めてましたが、
真野さんが誤答したおかげでとってしまい。勝ちました。

ビジュアルでのアドバンテージが無かったら、確実に終わってましたね。
本当に心臓が飛び出そうな一戦でした。



3回戦(ボブさん)

ラウンド1の連想は、非常に冷静に答えられてたのが
印象的でした。ここは20-30で負け。

ラウンド2はカード奪取。ここはグル生にします。
取れるもんとったおかげで40-0で勝ち。

ラウンド3の早押しは、手持ちの札を使い切ったため
一番称号の高い歴地社を投入。(殆ど相手にとられましたが)
ここも無事クリアして、30 - -10 で勝ち。


気づけば準決勝まで到達。
なんか、ここまで来たら行けるとこまで行こうと思いました。


準決勝(8 1/2さん)

ラウンド1が多答フィニッシュ…。勝てる気がしないのですが、
自然科学だと逆に取られる可能性が高いので、またグル生で。
誤答2回しましたが、30-20で勝ち。

ラウンド2の連想はお互いに自然科学。
3本中2本取られ、20-30で負け。

最後の早押しを最後の問題で20ポイント差にして
逃げ切って、20-10で勝ちでした。


決勝(TACTさん)

え〜と、決勝です。ここまで来れるとは思いませんでした。

ラウンド1の虫食いは、めくる箇所でいい所をめくれず、
グル生でチョコレートメーカーのある国を間違ってジ・エンド。
ゴディバとか、ノイハウスとか超有名どころなのに・・・。

ラウンド2の連想は
徹底的にまくられて0-30で負けました。

                                                                    • -

結果2位でした。
この参加者の面子でこの成績は、奇跡としか言いようがないですね。



●店内対戦

4人対戦会に参加してきました。
ヨコンさん、晴れ時計さん、SLCさんとのプレー。

あとその後のプレーでは、前回の大会で一度お相手してみたかった
エビアン本多さんと対戦。


もう1戦ゆい すずほさんとも対戦しました。

流石に、何回も対戦を続けてやってしまったため、
待っている方に迷惑を掛けてしまいました。申し訳ございません。


そんなわけで、さとらさん主催の大会は無事有終の美を飾ったわけです。
さとらさん、今までお疲れ様でした。
対戦していただいた、皆様ありがとうございました!

                                                                                          • -


●で、富山の大会の企画は?


はい、日程調整に手間取っております。
期待されている方には、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

店側からの連絡で、2月27日(土)、28日(日)の
いずれかに行うことが決まりました。

店側のほうでは、セガワールド金沢などに問い合わせして
運営方法などを確認しているとかおっしゃっておりましたので、多分大丈夫だとは思いますが、
出来ることなら手伝い等をさせていただきたいと考えております。


詳細が決まり次第お伝えいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

                                                                                          • -

セガワールド富山へのアクセス方法

[車でのアクセス]

北陸自動車道富山インター下りて
国道41号を高山方面へ車で3分

パチンコギガモンスターさんが目印です。

[バスでのアクセス]

富山駅前南口を出て、地鉄バス⑤番のりばから発車する、
猪谷/笹津/笹津春日温泉行きのバスに乗り、
「下熊野」バス停で下車してください。

あとは、パチンコギガモンスターさんを目印として
歩けばすぐ到着します。


※※※ 注意 ※※※

高山行き(特急バス)は下熊野バス停には停車しません!!
(高山までの直行便です。)
間違えて乗らないようご注意ください。

あと、バスの便数が少ないので帰りの時間には十分ご注意ください。
バスの時刻表は、こちらのサイトで検索してください。

http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/bus.html


さて、色々と話してきますか・・・。