仕方の無い事

仕事の事を少し。

本日、私が仕事で使ってたノートPCが遂にお釈迦になりました。

朝から突然フリーズして再起動する事象が多発。更にはネットワークアダプタの認識も発生し、作業にならない状態に。

メモリを入れ替えても、事象は解決しないため、データを退避させる事に。

前々からファンの異常やメモリの異常が目立っており、壊れる日も近いと思ってましたが、その通りとなりました。
結構ハイスペックのマシンだった為、惜しい気もしますが仕方ないね。

作業に必要なデータはオンラインストレージに全て退避が出来たので、取りあえずはこれで一安心。

当分は共用の作業用PCを使わせていただく事になります。

私は前の会社を含めて、過去に3台PCの末期を看取ったのですが、いずれも筐体にそれぞれ問題を抱えたまま使ってたふしがあります。
うち2つは明らかにメモリ不足のまま、開発環境を使ってお釈迦。
今回はマザーボードの老朽化が原因の様です。

初めて看取った時は作業遅延でイライラしっばなしでしたが、今ではそんな事でクヨクヨしていては何も始まらない為出来る事をやろうという気になります。

今回の事象を踏まえてパソコンの使い方を見直したいと思います。