午前中〜1人コネタの旅〜

賢竜杯予選を兼ねた弾丸ツアーの旅日記です。
まずは午前中から。

高速バスで池袋に到着した後、副都心線大江戸線に乗って、築地市場に向かいました。
雑学四文字で出てきた、築地吉野家限定の符丁であるつめしろをいただくためです。
朝6時過ぎの活気溢れる市場の中を抜けて、無事到着。
店内に入ると、普段知ってる吉野家よりは幅が狭く、牛丼を黙々とかっこむお客さんのピンと張り詰めた空気が漂ってました。何より店員さんの注文から商品提供のスピードの早いこと。

私はねぎだくとつめしろの2杯を頼みました。
ねぎはやわねぎを希望。つめしろは5分ほど待つ事に。

まずはやわねぎを。今や吉野家ではねぎだくも食べられなくなり、久々に食べたねぎだく味わいつつも、かっこみました。
そして、念願のつめしろをいただく事に。丼は冷たく、ご飯は粗熱を取った感じ。
これをかっこむと、普段食べるよりもさらさらと食べられました。
声にもならない感動を覚えましたよ。
築地で働く人達が、忙しいなか短時間で素早くいただく為にこんな符丁が出来たのだと言うことを改めて学びました。

築地市場内には他にも様々な飲食店がひしめいています。
他にも行きたいですが、満腹なので無理でした。
次に電車を乗り継ぎ、JR京葉線に。
気になる発車メロディーを聞きに行きました。
舞浜に行き、去年4月から導入のメロディー「Dream Goes On〜魔法の鍵〜」を聞きました。
しかし、車掌がメロディーを切るのが早いこと。中々フルで聞けませんでした。
朝で乗客が少ないからでしょうが、容赦無さ過ぎです。
千葉のJR車掌のここだけは許せんわ…。
そのまま蘇我まで乗り、検見川浜以降の新曲も聞きました。
そして、蘇我駅のOverを聞いて鑑賞はここまで。

アキバへと向かいお買い物をいそいそと済ませました。
荷物で手が痛い…。

では午後に続きます。

―――――

今日のQMAとAnAn

トナメはエサやりの1クレだけで、後は国語力を。点数がなかなか取れず。本日もギブアップ。
AnAnはようやくA1リーグに入りました。リーグ昇格と共に空気が一気に厳しくなり、上がれば上がる程恐ろしくなります。
後、ブラボーつつきあいの応酬の激しいこと(w。
厳しい中にも和気あいあいとした雰囲気がAnAnの試合の魅力でしょうか。
対戦して下さった方、つついて下さった方ありがとうございました。

ではまた明日。