感涙にむせび泣いた…。(QMA6ロケテストレポートに対する所感:1日目

本日のお礼と謝罪

きどじゅんさん、雑スロありがとうございました。
そして、スポタイでマッチングした皆様。暴言失礼しました。
申し訳ありませんでした。

              • -

さて東京ではQMA6ロケテストが始まり、早速レポートが幾つか出てきました。
そこには驚くべき内容が。

学問が理系と文系に、雑学がライフスタイルと社会に分割され、学問と雑学のジャンル拡充が決まりました!
これを喜ばずにはいられますか!
今まで不遇の扱いを受けた理系と政治経済がようやく日の目を見るのですから!
スポ・アニも縮小されるから、バランスも良くなるし。
コナミよ、良い仕事したなぁと思いました。
もう賢竜杯途中でもいうから、ロケテストのまんま明日からでもリリースして欲しいくらいです。

色々と語りたくなったので、所感と考察を項目に分けて述べたいと思います。

・ジャンル
先に述べた通り、理系が独立しました。
数学、物理がどれだけ出るか不安ですが、楽しみです。

・形式
16形式のうち、基本形式が5つのカテゴリに統合されます。
セレクト(○×、四択、画像タッチ)
タッチ(並べ替え、文字パネル(四文字)、スロ)
タイピング(タイ、エフェ、キュ)
マルチセレクト(STJ)
ランダム

形式使いには涙目かもしれませんが、得意ジャンルは何が出ても楽しいので問題無し。
予習の☆を集めやすい代わりに、回収には時間がかかります。
もう殆ど100点は取れなくなるかな。
あのサブカだらけのランキングもいらないし。
あとサブジャンルが無くなり、野球、サッカー、ゲームと言った憎たらしい形式も無くなります。
これは本当に嬉しい限りです。
使い手には悪いが今まで優遇されすぎた分のより戻しとして諦めてもらうしか無いでしょう。

ただ大会では様々な問題があります。
ボンバーマンルールは完全に崩壊します。もし仮にやるとしたら、6回戦以上の場合はリセットが必要になります。
そして、マルチセレクトは必ず一つやる事になります。
最早STJを避けては通れません!
5稼動中に何らかの対策が必要です。
実際に2chのスレでは、ロケテの決勝でマルチセレクト祭りになったという報告もあるので開発は急務です。
スポ・アニ使いがヤケ起こしてマルチセレクトで大挙して来るかもしれませんよ!冗談抜きで。

まだまだ語りたい事があるので、続きはまた明日。
何日かかるかな…。