さっきの続き

さて、今日の日記です。

稲刈りを完了させて落ち着いた後、さんしょう掛尾へ。
AnAnは1クレでギブアップしました。
早押しテクニカルでいちいちルール説明されるのが鬱陶しかったです。


QMAの検定も早速やりました。
個人的な所感を。


理化学検定はグロ問を覚悟してましたが、割とよく考える問題が多く簡単でした。
多答には一つの事象が起こる理由を答えさせる問題もありました。
ただ点数取りにくいかな。

数学も簡単な計算問題も入ってましたが、ホント申し訳程度でしたよ。
工夫も何にもないタイピングばっかりです。
また、これは4時代から思ってた事ですが、QMAの理系は天文偏重が著しいと思います。
線結びとか連想とかそういうのばっかりだった感があります。
旧態依然の理系で何も面白味が無いです。
マジ問題制作者変えろって。こいつらアカンわ。



トレインは2クレやりましたが、今のところ他ジャンルの介入は少なく、ガチの鉄道問題でほっとしてます。
アニゲも無くて良かったー。

ただ、動画の問題はかなり大変です。
今までに確認したのは、のぞみ300系を問う問題と、渋谷〜吉祥寺間を走る列車の問題がありました。
動画が汚すぎて、判別するポイントが見辛すぎです。
この辺も問題にされておりながら、一切対応してないのでホントにイライラします。

さて、今夜はこの後呉羽に向かおうと思います。
検定回収に時間を使おうかと。


〜追記〜
計算問題ボロクソに言ってすいません。
20秒で解くのに丁度良い問題もありました。
たった数クレでこんな事言ってすいませんでした。