大会ねぇ…。

昨日はギリギリながらも、3クレでドラに戻り、しばらく回収に時間をさきました。
ただどちらかといえば、麻雀格闘倶楽部に力を入れてました。
久々にオーブを大量に稼いだなぁと。


週末は大会もあるそうですが、どうしようか悩んでます。
藤江鯖江まで出る余裕は無いし、佐野は一度出てみたいけど行くかどうかは微妙な感じです。


先日の書き込みで、検定についてボロクソに書いたのですが、
どうやら次は理化学、アニマル、トレインが出るそうです。
理系は嬉しいですが、今までの理系への手抜きぶりを考慮すると、あまり手放しで喜ぶと言うわけには行きません。
数学・情報分野は人物史が大半で、それ以外は小学生レベルの問題ばかりです。
高校数学で一番グロかったのは、四文字にでた微積分の定理の名前を答えるやつでしたね。(どういう問題かは各自調査して下さい。)
これがAnAnだとベクトルの内積を計算させたり、数列の中から等比数列を選ばせる問題を出したりと楽しいものが目白押しなのですが。
今例に出したのは多答や順当てで出たものですが、他の形式でも出す工夫の余地はまだまだ埋もれています。
何たる怠慢かと思うのです。

他はどうかと言うと、アニマルは生活一般に響くので、これもサボる事は許されません。
何科の動物かとか出まくりそうな悪寒。

そしてトレイン。これは鉄メロディ検定を作った者としてS取得は必須です。

他の分野の介入はどうでしょう。
理化学はどう見積もっても純粋なものしか考えられません。アニゲに似たものがあっても主旨から外れますし。
アニマルは多少来る恐れがありますが、微々たるものかと。
トレインは他分野の関わりがいっぱいあります。
学問では地理は勿論、文学も入ってきます。
芸能では鉄メロディに関わる音楽、鉄道を舞台にした映画、鉄好きのタレントなど全分野での関わりがあります。
アニゲは鉄子の旅ぐらいにして欲しいものです。あれならまだ耐えられます。
スポーツは…。メロディで一応知ってるものはあるけど、無理やりねじ込まれない事を祈るまでです。


とてつもない忙しさになりそうです。
ただでさえ来月は稲刈りが待っているのに。
トナメに出なくて済むなら良いかもね。
正直、最近QMA楽しみ無かったし。

長文失礼、また次回。