マウンテン 点の記

富山県剣岳という山があります。冬の剣岳は、経験豊富な山岳ガイドですら警戒するという、万全な対策無しでは登れない、とても危険な山です。

そんな剣岳に匹敵する山が名古屋にありました。そう、八事にある霊峰マウンテンです。

私はそんな山に、装備も何も持たぬまま登山しに行って来たのです。富士登山にTシャツ1枚で行く阿呆のごとく。


――――


…と、誇張表現はこの位にします。
先月別冊Anまつりで名古屋に寄った際、どうしても行きたかった喫茶マウンテンに行って来ました。

今更その顛末を書きます。

初心者故、何を注文しようか迷いましたが、各方面で聞いていた、しるこスパを頼んでみました。

食べるにあたり、味覚に固定観念を持たぬよう心がけ、パスタのスイーツってどんな物だろうかという気持ちで臨みました。
(ケンミンショーを見てたせいなのか、食い物の味に対する固定観念を捨てる心構えは出来ていた。)

で、早速一口目。
パスタは太めの麺を使用しており、良い感じのアルデンテでした。汁粉の味ともマッチしておりました。
汁粉のみすすると甘ったるく感じましたが、パスタに汁粉の味を合わせる事を重視した結果なんだという事が分かりました。

さて、じっくり味わうのはここまで。パスタから先に消費するよう食べ進めましたが、途中から味に飽きが来たのか、ちょいと苦しくなりました。

途中、餅を箸休めにパスタとトッピングのあんこ玉を食べ進めました。
(餅が箸休めな汁粉は生まれて初めてだよw。)

何とかパスタは食べ終わり、あんこ玉も消費しましたが、最後に汁粉が残った所でお冷やが無くなりました。

パスタ食ったからギブアップしても良いかとも思いましたが、金出してのお残しはしたくなかったので、何とか飲み干しました。

そして無事完食して来ました。
あとで、コンビニで買ったブラックコーヒーがうめぇのなんのw。

次回行ける時は、また違う甘口スパも良いかなと思いましたが、周りの客が普通のご飯食ってたので、今度はそっちを食べに行きたいと思います。
しるこスパに使われてた麺食った時に、この麺でナポリタン食ったら旨そうだと思ったもん。


喫茶マウンテン様。しるこスパ、大変おいしゅうございました。ご馳走様でした。